Top > なうなう > 「ビールに枝豆」のもっともな理由とは?

「ビールに枝豆」のもっともな理由とは?

ビール好きなわたしにとってはたまらない
「おつまみ」に関するトリビア。
日本人にとって、もっともなじみ深いビールのおつまみといえば、
やはり「枝豆」、とはいえ、ビールに枝豆という
組み合わせが定番となったのは、戦後とのこと、
それほど古い歴史があるわけではないのですね。

ちなみに、このビールに枝豆という組み合わせ、
単に味わいの相性だけではなく、「枝豆には肝臓によい成分が含まれている」
「枝豆の甘みがビールの苦みを和らげる」
「ビールを飲むことで不足気味になるナトリウムを補うため、
塩気のある枝豆を欲する」という説があるとか。
これは有名ですよね、ビールに枝豆は体によい、って。

うちも、ビールに枝豆は、夏の定番です。
しかし、枝豆って、けっして低カロリーではないんですよね、
豆だけに。
なのでヘルシーだからといって食べすぎちゃうと太る原因に
なってしまうので要注意!

ビール飲むと食欲増進して、お腹すいちゃうんですよね~、
枝豆がまた美味しいので、つい手が止まらなくなってしまう。
ビール腹は、ビールで太るわけじゃなくておつまみで太るらしいので、
お酒好きなみなさんもお気を付けくださいね。



<< 【オリコン】嵐、上半期シングル2年連続1、2位独占 音楽DVD含めV2 | | 大竹しのぶ、さんまに再婚のススメ >>

なうなう

関連エントリー
織田裕二の結婚相手はチェ・ジウ似のお嬢さまプロポーズはディズニーランド フジモン&ユッキーナ結婚会見トキ人工孵化ペア離婚...ケージ内で"DV"大竹しのぶ、さんまに再婚のススメ「ビールに枝豆」のもっともな理由とは? 【オリコン】嵐、上半期シングル2年連続1、2位独占 音楽DVD含めV2ノムさん猛抗議「血圧が200を突破した」織田裕二の結婚相手はチェ・ジウ似のお嬢さまプロポーズはディズニーランド フジモン&ユッキーナ結婚会見トキ人工孵化ペア離婚...ケージ内で"DV"大竹しのぶ、さんまに再婚のススメ「ビールに枝豆」のもっともな理由とは? プロポーズはディズニーランド フジモン&ユッキーナ結婚会見トキ人工孵化ペア離婚...ケージ内で"DV"大竹しのぶ、さんまに再婚のススメ「ビールに枝豆」のもっともな理由とは? 【オリコン】嵐、上半期シングル2年連続1、2位独占 音楽DVD含めV2ノムさん猛抗議「血圧が200を突破した」プロポーズはディズニーランド フジモン&ユッキーナ結婚会見トキ人工孵化ペア離婚...ケージ内で"DV"大竹しのぶ、さんまに再婚のススメ「ビールに枝豆」のもっともな理由とは?